将棋弐

現在の参加者 561

  • 初心者向け
  • 対戦がアツい!
  • 完全無料
  • 男性向け

全てのお客様に安心して楽しんでいただけるよう、ゲーム内のチャットやメッセージなどの内容を、確認させていただく場合があります。ゲームをスタートされた際は、以上の内容に同意したものとさせていただきます。

  • トップ
  • おしらせ
  • 遊び方
  • ランキング
  • 攻略・質問
  • ヘルプ

マイメニューに追加

攻略・質問

■投稿前に【ハンゲームご利用ルール】をご確認ください。

将棋の参考書

  • 2011/11/21
  • 閲覧数:893

露雪 悠莉

最近、将棋を始めました。
駒の動かしかたは知っているのですけれど、序盤、中盤、終盤の攻めや受け、定跡など、まったく分からないのです。

そこで、私なんかにオススメの将棋の本とかはあるでしょうか?

少しでもつよくなりたいなぁ。

ほんと…

本見て覚えるよりも、自分が目指している人の将棋を観戦して、攻めや受けの「感覚」を身に着けることをお勧めします。

2011/11/21 09:59

露雪 悠莉

ん〜〜。
とはいっても、なぜそこに打つのか理解できないのです。
感覚は重要だとは思っているのですけれど、それは基礎ができてからの話なのかなぁと。

2011/11/21 10:12

雪柳γ

はじめまして。

『やさしい子供将棋入門』中原誠監修、池田書店

などいかがでしょうか?

この本の特徴は

・手筋を駆使した基本的な攻め方の説明が丁寧
 例:垂れ歩、割り打ちの銀、など

・囲いの種類とその長所、短所の記載
 例:カニ囲いは上からの攻めに強いが横から飛車で攻められると弱い

・棒銀戦法と四間飛車戦法の2つの戦法が紹介されている(狙い筋が明確で分かりやすい)

受けに関しては、この本を読んだ後に別の本で勉強されると良いと思います。

2011/11/21 11:17

regalia2007

級がついてる本で、守りの形とか攻めの形が少し載ってるのがいいのではないかと思います。
あと3手詰めの本なんか見てもいいかもしれません。

2011/11/21 15:12

pulpuljamrai

入門書

2011/11/21 19:04

クロハ$


定跡を覚えるにはまず戦法を決める必要がありますね。
(居飛車か振り飛車か、振るならどこに振るかなど。)

ネットのHPで’将棋 戦法’で検索する、他の方が指してる中から
選ぶ、などしてはいかがでしょうか?

頑張ってください^^

2011/11/21 19:21

オレ様я

こんにちは。

はじめたばかりでしたら
まず「詰みの形」から覚えましょう。
最近は1手詰めの本もありますので
まずは、1手詰めの本をお勧めします。
実戦は、相手も逃げるので最初のうちは
詰みの状態にするのも難しいのが将棋です。
頑張ってください。

戦法は最初は適当に動かしたり強い人の
真似をするといいかと思います。

2011/11/21 19:39

惣流アスカя

五十嵐先生の序盤戦の指し方でもよんだら?

2011/11/21 22:03

1o2o3ooo

寄せの手筋200と
美濃崩し200オススメです。

入門書なら
羽生善治のみるみる強くなる
将棋

あとは先崎学のほんとにわかるシリーズかな

2011/11/21 22:42

威 海洋

駒の動かし方を知っています、という程度だと、正直、どんな本を読んでもあまり意味がないと思います。
理由は、駒の動きに目がついていかないからです。
なので、負けてもいいから沢山指して、駒の動きに目を慣らすのが先決だと思います。
100局も指せば、駒の動き方の感じは掴めると思います。
それから序盤の入門書を読むと、なんとなく書かれてある事が理解出来てくると思います。
本は、本屋に行って、面白そうと思った本を選べば間違いないです。

2011/11/21 22:44

ポケット布石

まずは対局数を増やして実戦感覚を磨いてください。
とは言ってもいきなり実戦をやっても身に付かないのでネットの定跡サイトを調べて自分にあった戦法を見つけてください。
最初は戦法を絞って勉強すると効率的に将棋の考え方がわかるので試してみてください。参考書はそれからでも十分です。

2011/11/21 23:55

露雪 悠莉

>>雪柳γさん
本屋にいって、羽生さんが書かれた子供将棋入門みたいなのを読んできました。
中原誠も相当おつよいんですよね。今度読んでみます!
>>regalia2007さん
絵はやはり重要ですよね!参考にします!
>>クロハ$さん
戦法=定跡だとおもっていました。ちょっと調べてみます!
>>オレ様яさん
詰みは大事ですよね!昨日かな、対戦相手にうまく詰めないまま入玉されて負けてしまいました。
>>惣流アスカяさん
エヴァ、私も好きですb

2011/11/22 00:13

露雪 悠莉

>>1o2o3oooさん
今度、本屋によったら読んでみます!
>>威 海洋さん
もうすぐ100局くらいになります!
今度面白そうとおもった本でも1冊かってみます。
>>ポケット布石さん
戦法ですねー。定跡とは違うんですよね。
何か一つに絞ってみます!

2011/11/22 00:22

ほんと…

この記事は削除されました

2011/11/22 07:37

ほんと…

露雪 悠莉様へ

「感覚」はなかなか説明しづらいものです。同一局面でも高段者によって微妙に形成判断は異なります。仲のいいお友達を作って、対局後感想戦をしてもらうことをお勧めします。棋力向上は定跡を覚えることよりも、精一杯考えるほうが身に付くものだと思います。

2011/11/22 08:30

meidosanmoe

近くの図書館で適当な入門書借りてしまうのが一番早いと思いますよ?正直入門書って誰が書いてもほとんど変わらないので。

詰め将棋は一手詰めを解けるようになるまでは指し将棋は時期尚早でしょうね。
お勧めはPSPの一生遊べる 東大将棋詰将棋道場ですか。一手詰めが100問入ってますし、3・5手で1000問ぐらいと初心者向けで値段分の価値はあります。

2011/11/22 20:14

nosleeves

たしかに図書館で借りたほうがいいんじゃね

本代浮くし・・その分漫画へ(ry

2011/11/22 20:38

惣流アスカя

漫画だったら5五の龍よんだら?
関屋先生のかなめの1手と詰め将棋ついてるしそれとくだけでも下手な実戦するよりましだと思う。

2011/11/22 22:11

荒らし落し系

つべこべいわずエ○本読め。

2011/11/23 21:46

碧 誉

谷川浩司 本筋を見極める
http://www.shogi-books.com/tactics/tanigawa_NHK.htm

佐藤康光の将棋を始めよう
http://rocky-and-hopper.sakura.ne.jp/Kisho-Michelin/14/978-4-14-016165-4.htm

NHK講座の書籍化。TVが分かりやすかったのでオススメです。

あと、「マジすか将棋学園」という、ブログもオススメです^^;

2011/11/24 00:43

露雪 悠莉

>>ほんと…さん
「感覚」の重要さは大丈夫です。私は他の盤ゲームもやっていて、そのゲームでも感覚は結構重要なのです。精一杯考えていきたいと思います!
>>meidosanmoeさん
一手詰ですね!練習してみます!
>>nosleevesさん
どうせなら、将棋の本欲しいのです。
買うならなにがいいかなぁ〜とここへ質問にきたわけなのです。


2011/11/24 01:23

露雪 悠莉

>>惣流アスカяさん
将棋の漫画はハチワンダイバーしか読んだことありませんでした。5五の龍ですね!聞いたことないのですけれど、探してみます!
>>碧 誉さん
わざわざありがとうございます!参考にしたいと思います。

2011/11/24 14:41

ovda

金の星社から出てた「将棋のルール」、「将棋の基本」、「将棋の戦法」はいいと思いますよ。

2011/12/13 20:15

コメントする
256文字まで


  • ハンゲームにログイン
  • 無料会員登録

おしらせおしらせ

ヘルプ

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 8 / 9 / 10 でご利用ください

© NHN PlayArt Corp.

Family Site